◇やる気スイッチ◇2012.07.30

 

合宿を無事に終えて、練習試合を非常に良い形で戦って前半戦の総括が出来たところです。

先週の練習試合でレギュラー、Jr共に勝ち連敗地獄からやっと抜け出しました。

しかも、レギュラーチームは逆転サヨナラ勝ちという何ともドラマチックなド派手な勝利でしたが、内容は

春とは別のチームかと思うくらいの成長を見せてくれました。

春までならミスの後に歯止めが効かずズルズルと失点した場面でも、仲間同士で声を掛け合い最小失

点でこらえられるようになりました。

バッティングも自信を持って振り切れるので打球が飛ぶようになっていましたね。

厳しい合宿を誰も脱落することなくやりきれた成果がキチンとでています。

技術的な事やフィジカルもそうですが、私が何よりも感心しているのが、春には手を変え品を変えて押そ

うとしても押せなかった『やる気スイッチ』が、合宿でほぼ全員のスイッチがONになっていることです。

 

私の経験上、この『やる気スイッチON』の状態の練習は凄く伸びます。

 

この状態だと1言って10を理解出来るので練習の効率もアップします。

我々指導者はこの状態を作り出すこととこの状態を長持ちさせることに尽力するのです。

この状態は指導者としても非常にやりがいがあり楽しいです。

今年の選手達は春に非常に苦しんでやっと入ったスイッチですので、その分『大爆発』を起こしてくれる

のでは?そんな期待を充分持てる試合内容でした。

 

六年生にとっては最後のシーズンが始まります。

 

チーム全員が『スイッチON』のまま『全身全霊』で駆け抜けて、みんなで最高の景色を

見に行こう!

GO!TS

 

監督

岡 勝明