◇ジュニアリーグ◇

日曜日の試合で2試合を消化して、1敗1分と成績だけ見ると不振なようですが、私の手応えとしては充分過ぎる内容で大変に満足しています。

 

まず、試合があるということで下級生のモチベーションが上がり、練習に取り組む姿勢が変わったこと。

それから、レギュラーチームでも活躍中のジュニアの正副主将にチームを引っ張る自覚が生まれたこと。

この2つを教える前に自分たちで気付いて始めたこと。

 

 

どれも想定以上でした。

 

また、練習試合も含めて簡単に勝ててしまえなかった事も結果的には良かったと思います。

苦しい試合を繰り返していることでプレッシャーに負けない強さを身に付けてきましたね!昨日の試合は普通ならサヨナラ負けだったと思います。

プレッシャーを感じながら試合をする事で本当の意味の楽しさを理解しているので、『ツラくても楽しい』状態になり、最高の笑顔が産まれています。

 

今、ジュニアの選手達と試合をしていても練習をしていても、レギュラーチームの選手が忘れかけている、本来の野球少年の気持ちとその指導者でいられる幸運を再確認する事ができ、私自身、凄く新鮮な気持ちを取り戻せて楽しいです。

そして、それはレギュラーチームにとっても必ずプラスになります。

ジュニアの次の試合では、勝つことの喜びを教えて、また一つ階段を上りたいですね!